「学生発信」のフリーペーパーたち

Miharus_Room201で全国よりセレクトしているフリーペーパーは、現在30種類以上。

写真 2014-01-19 18 28 33

内容は様々ですが、大まかなジャンルとしては

・地域情報
・学生発信
・アート・カルチャー系

という3つの軸でセレクトをしています。

今日はその中から、「学生発信」のフリーペーパー3誌ピックアップしてご紹介します♪


写真 2014-01-19 11 32 04

「seel」

THE DOOR TO CULTURE 「様々な価値観への扉」というコンセプトのもとに、毎号異なるカルチャーテーマを扱う、見て(See)感じる(Feel)立教大学の学生発フリーペーパーです。

写真 2014-01-19 18 06 57

「見つめる」「映画」「ヒロイン」といった1つのテーマに対して、
固定概念に囚われない様々な切り口で誌面が作られいます。

第一線で活躍する人たちへのインタビューも盛り込まれ、読み応えアリです!


写真 2014-01-19 18 02 53

「moco」

学生のモチベーションを上げるキッカケを与える!をコンセプトに、
関西の複数の大学の学生たちによって発行されるフリーペーパー。

写真 2014-01-19 18 07 57

作っているのが全て学生なら、載っているのも全て学生。

インタビューされているのは、学生生活というイメージに収まらないくらい、驚くほど多様な“生き方”をしてる学生たちです。

これを読めば学生でなくても、モチベーションが上がってしまいます!


写真 2014-01-19 18 08 47

「hum hum」

アートやデザインを通じて大分市中心市街地の魅力を伝える、手のひらサイズのフリーペーパー。
大分の芸術文化短期大学のデザイン科の学生さんが作られています。

写真 2014-01-19 18 10 20

他のフリーペーパーとは違い、学生が表に出ていない珍しタイプの学生発フリーペーパー。

デザイン科の学生さんならではの、可愛らしい手のひらサイズ&スッキリとした装丁にも注目です!

これを読んで大分の街を歩けば、街の魅力を新発見&再発見できること間違いなしです♪




以上、オススメの「学生発信」フリーペーパーでした!

学生ならではの切り口と柔軟な遊び心が溢れるフリーペーパーたち。
同じ「学生発信」でも、それぞれに個性があるが伝わりましたでしょうか…?

今回ご紹介したフリペは全て店頭にて配布していますので、ぜひご来店の際にチェックしてみて下さい◎

他のジャンルについても、またピックアップしてご紹介したいと思います♪



◆お取り扱い中「学生発信系」フリーペーパー一覧◆

【関東】
・AGESTOCK(東京)
・Seel(東京)

【関西】
・moco(京都)

【九州】
・hum hum(大分)

Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。